自動運転カー

自分の車を車検に出したので、ちょうど夏休みということもあり、代車をお願いしました。
せっかくだから面白い車をとお願いしたところ、今人気のアイサイト機能がついている車がやってきました。

アイサイトは、テレビでもよく見る車自体がスピードコントロールをしてくれる機能ですが、本当に壁にぶつかる前に止まるのか、ちょっとやってみたいと思ったのです。
ところがいざ車がやってくるとそう簡単ではありません。

大丈夫だと思っていても、設定をミスっていて、実際はアイサイトの機能が働かず、そのままぶつかったらどうしようなどど思ってしまうとなかなかできるものではありません。
結局いまだできずにいます。

しかし、このアイサイトの機能を活かせるのは、どちらかといえば、高速道路での運転だと聞き、これはトライしなければと思っていました。

先日、高速道路を使う機会があり早速設定してみたのです。なんとも快適です。
いわゆるオートドライブ機能なんです。
私の車にもついていますが、私の車は古い車なので、オートドライブ機能は、セットしたスピードで、ずーっと走行するというものです。

ですから、前の車との車間距離が縮まると自分でブレーキを踏み、速度を緩めます。そうするとオートドライブ機能は、オフになりますので、また、快適な走行ができる環境になったところで、セットをすることになります。
アイサイトは、走行速度ではなく、最高速度を設定し、それをブレーキを踏んだり、アクセルを踏むのと同様にコントロールしてくれるのです。

なにもしなくても勝手にやってくれるところが面白いですよ。

«
»