陶芸

人とはちょっと変わった趣味を始めてみたい方は、陶芸がよいでしょう。

実は女性に人気の趣味として広く知られているのですが、その教室などの絶対数が少ないのが勿体ないところです。

どうやら友人が通っているそうで、家に遊びに行った時に教室で作った陶器でご飯をごちそうしてくれました。
自分で作ったお皿やお椀で料理を振る舞うなんて、素敵ですよね。

無心で土をこねていると、集中力が増して来て、そのうち俗世間から解放された気分になれるとか。
たしかに何かに没頭するという事は、ストレスから解放されるという側面を持つのかもしれません。

気になっている方がいれば是非陶芸教室に足を運んでみてください。

教室のスタイルもいろいろとあるようで、文化センターなどの公共施設で簡易的なレンジを使って焼き上げるのが一般的ですが、窯元に出向いての教室もあるとか。
もう本格的過ぎますね。

日常の一切を忘れて、ただ、自分の好みの作品に没頭し続けることも、ストレス解消には役立つでしょう。
山の静けさの中に、轆轤の廻る音だけが聞こえるのも何ともいい味だと思います。

問題は、出来上がった作品は、どうするのかということですよ。
そんなに食器って枚数は必要ないですし、飾るにしても場所の確保が難しいでしょう。
プレゼントされても、正直、何と言って受け取っていいものやら。

食べ物じゃない引き出物と同じぐらい、使い道に困ります。

趣味のダイビングは石垣島で楽しむ
ライセンス取得は少人数性スクールでしっかり取得可能。海の中は自然の宝庫。
www.blue-water-divers.jp/

«
»