2年連続の大失敗

毎年同じような失敗をしていますが、今年も昨年に引き続きやってしまいました。
皆さんも気を付けて。
それは、何かといえば、日焼け止めクリームの手抜き塗でのむらやけです。

最近の日焼け止めクリームは、とっても効果が高くSPF50ともなるとほぼ焼けません。ですから、海や川、屋外での活動では当たり前のように、ウォータープルーフで、SPF50の日焼け止めクリームを使っています。

ところが、ここで性格が出てしまいます。簡単に塗ればいいやと思ってしまった私は、背中の手の届くところだけを縫ってしまったのです。これが失敗のもとで、気が付くと、手の形のような日焼け後になってしまいました。そうなんですね、とても効果が高いので、手で触ったところは焼けず、それ以外は焼けてしまったので村ができてしまったのです。

さてこの状況、実は、去年やってしまって、今年は気をつけていましたが、ちょうど日焼け止めを塗るときに誰もいなかったのでついついやってしまいました。ということで、今年も私の背中には、ちょっとへんてこな日焼け後があります。家族はそれを見て、なんか変とおもっていたようですが、だれも言ってはくれません。あるとき、みんなで温泉に行ったときに初めて知った次第です。

いやはや、学習能力がないとはこのことだな、と思いつつ、来年は、気を付けようと改めておもっている今日この頃です。とはいえ、二度あることは三度あるとも言いますから、気持ちを引き締めていないとだめかもしれませんね。

«
»