今日の出来事

今日は、かなり天気が良かったので、久々布団を干せて、年末に差し掛かってきたので、とりあえずできるとこから…とフローリングのワックスがけを午前中に終わらせました(ワイパー形状のもので簡単に)。

今年は、娘が動くようになって初めての大掃除なので、色々一気には難しく、様子をみながらちょこちょこやっていこうと思うのですが、それはそれで切羽つまらないのでなかなかやる気が出なかったりします。

午後からは、娘が昼寝している間に、娘用のサンタ帽子を作りました。
最初から作るのは裁縫したり面倒だったので、100円ショップで購入した大人用のサンタ帽を、リメイクしました。

マジックテープ止めにしたので、簡単にかぶせられます。
これをかぶらせて、年賀状用の写真でも撮ろうかなと考えています。
もう完全に我が子はもちゃですね(笑)

人なんですけど、意志を持った動くおもちゃ。
だから目が離せないですし、愛おしいのです。
しゃべり出すと、余計に愛おしいでしょうね。

言葉を覚え始めた頃には、親の私たちの言葉遣いにも気を付けようと決心しています。
親の言葉遣い、そのままコピーしてしまうと、育ちのお里が知れてしまいますので(汗)
大したお里ではありませんが、人として「マトモ」に会話出来る能力だけは、しっかりと身に付けさせたいのです。

大は小を兼ねる?

最近引越しをしました。
賃貸ですし、今回はなるべく家具家電は買い換えないようにしようと思っていたのですが、
冷蔵庫だけは大きいものに買い換えようと思っていました。
うちの冷蔵庫は2ドアの一人暮らし用なので住まいに比べても少し小さいです。

でも引っ越してみて数日、まだ引っ越したばかりで食材が少ないせいもあるんですが、
このままでもいけるんじゃないかな、と思ってきました。
大きい冷蔵庫でいろいろと溜め込むよりも、この小さい冷蔵庫に入るだけの食材を買って、
新鮮なうちに使い切るほうがよいような気がしてきたのです。
でもそうなるとあまり色々買い込むことはできないので知恵を使って同じ食材で色んな食事を作るのが必須となりそうです。
これとこれだけで料理できるかな?という材料でも一品できたりするとなんだか気分も嬉しくなります。
食材の使用方法はもちろん自分でも考えますが、レシピサイトも便利ですよね。
食材名を入れて検索すると色んなレシピが出てくるので、
家にあるものだけで料理をすることも可能です。
でも私はだいたいそこからさらにアレンジを加えます。
そのまま作るより自分で考えて作ったほうが楽しいです。
あと、いっぱいになりがちなのは冷凍庫です。
作りすぎたおかずや炊きすぎたごはんがだいたい冷凍庫に入っています。
私の悪い癖で、冷凍庫に入っているものは半永久的に食べられるような気がして、
入れっぱなしにしてしまうことです。
冷凍してあってもなるべく早く食べたほうが本当はいいんですよね。
だからこれからはなるべく入れた順番に、早めに食べるようにします。
忙しかったわけでもないのに冷凍したものを食べるのは手抜きのような気がして気が引けるのですが、
もう気にしないようにします。
こうやってうまく知恵をつかってやっていけば、この冷蔵庫でこれからも乗り切れるかな?
でも冬はいいけど問題は夏ですよね。
常温においておくと駄目だから冷蔵庫にしまうものも増えるし、
飲み物やアイスも増えてきます。
逆に夏を乗り切ればこれで大丈夫。どこまでいけるが頑張ってみたいと思います。

大金を前に笑いが止まらない
ロト7を楽しむ
手軽に楽しめるロト7の情報サイト。過去の当選番号や配当金などワクワクするような数字が並ぶ初心者にも優しい内容。
www.hpfree.com/takarakuji/loto7.html
関連:www.expansion-financiera.com

«