国内旅行

海外旅行もよいですが、国内旅行は気軽に行けるというところが良いと思います。
温泉は定番ですし、日帰り散策も充実したツアーがあるそうです。

一泊が身体的にキツイというお年寄りは、日帰りの遠足気分が受けているのでしょうね。

国内旅行の利点は、パスポートもいりませんし、生活習慣も言語も気にせずにすみます。
ちょっとした地域の文化が心地よいと言いますか、新鮮な気分にさせてくれますよね。

行く場所が思い浮かばないという方は、映画やドラマのロケ地巡りなどどうでしょうか?
韓国ドラマが大ブレイクした時は、日本から多数のファンがロケ地へと出向いたそうですが、今はもう下火になってまして、やはり一過性のものだなと思いましたね。

個人的には尾道旅行がオススメです。
数多くの映画やドラマの舞台になっていますし、千光寺公園から眺める瀬戸内海は、普段の生活に疲れた心をいやしてくれることでしょう。

海外に行かなくても、心配りの行き届いた旅館やホテルは私たちを日常から非日常へと誘ってくれるのです。
そのホテルや旅館も価格競争の波に飲まれつつあるようで、数万円もする一室がクーポンの利用で数千円になるというサービスまで出てきました。

しかし経営側からすると、価格を落とすという事は、サービスを低下させることと同じなのです。
全く同等のサービスは有り得ません。
安くて良い部屋の提供は、ホテルや旅館の義務ではないので、差別化にはならないのです。

国内旅行は小学生と親も楽しめる

以前リゾートタイプのホテルに宿泊した時にはホテルに隣接して大きなプール施設があり、プールはもちろん、水着で入れる温泉、ジャグシーなどもあり、家族で楽しめてとてもよかった。
ただそこの宿泊には夕飯ががつかなかったので残念でした。

やはり、子供は昼間たっぷり遊び、夜は大人は美味しい物を食べて少しお酒を飲んでゆっくりする、というのが理想でしたので。

良かった点は、初めての旅行先だったこと。
宿泊したホテルが綺麗でよかったこと。
子供が楽しめたこと。

車だったのでプールという荷物が多くなる面でも移動が楽だったこと。
良くなかった点は夕飯がつかないにも関わらず、ホテルとプール内に食事をするところが少なく、質も良くなかったこと。
軽食やバイキングばかりだったこと。
正直美味しくなく食事面でガッカリしたこと。

車で行ける、もしくは新幹線で駅からの移動が少ないところが希望。
子供が遊ぶところが充実していて、時期的に夏休みも近いので体験などが色々あると嬉しい。
工作、陶芸、パン作りなど。

宿泊先から遊べるところが近いこと、遊ぶ施設の料金は宿泊に含まれている、もしくは込みのお得なプランがあるとよいです。
食事はできれば部屋食でゆっくり美味しいものを。

なければホテルのバイキングで、料理が多いのも嬉しいけど数より質がいいもの、子供も喜ぶものがあったら嬉しい。
チョコレートタワーやミニケーキなど。
家族で好みがバラバラなので、和洋中とバラエティにとんだ料理があればなお嬉しいです。

チェックアウトは少し遅い時間を選べたらいいと思う。

»